認定 こども 園 と は。 「認定こども園」って、なに?保育園や幼稚園との違いを徹底検証!

認定こども園

は 園 認定 こども と

幼保連携型・幼稚園型・保育所型・地方裁量型の四つのタイプがあり、都道府県等が認定を行う。 教育基本法の学校の定義に基づき、幼児期の学校教育を行うこと(幼稚園機能)• 地域の事情や保護者の要請により、必要な子育て支援事業を行うこと 都道府県知事は、文部科学大臣と厚生労働大臣とが協議して定める施設の設備及び運営に関する基準を参酌して定める条例により認定する。

20

保育園、幼稚園、認定こども園、地域型保育施設について

は 園 認定 こども と

また、合否についても受け付け順なのか、書類・面接後での結果連絡なのかなど、とても重要になりますので確認しましょう。

相模林間幼稚園ホームページ

は 園 認定 こども と

休日は週休2日が基本、土曜日勤務や長期休暇は園による 認定こども園での勤務は基本的に週休2日であることが多いようです。

12

認定こども園に関する情報

は 園 認定 こども と

勤務時間や休日休暇・給与など勤務先として見逃せない条件面について、幼稚園や保育園と比較してどうなのでしょうか。

認定こども園概要: 子ども・子育て本部

は 園 認定 こども と

四つの類型のうち、幼稚園型、保育所型はそれぞれ認可された幼稚園、認可保育所が都道府県に申請して認定こども園として認可されたもので、それぞれ幼稚園教育要領、保育所保育指針にのっとった運営が行われる。 (3)保育園型 既存の保育園に、幼稚園的なの機能がプラスされたもの。

11

認定こども園とは

は 園 認定 こども と

いずれも、各地域の市立幼稚園と市立保育所の統合再編によるものです。

1